人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エコアースホームページ
以心伝心
先日、落語と笑いの研究会の望年会(今年の事を反省しつつ忘れて、来年を望もう!ま~何でも良いから口実を作って飲もう!!)が有りました。

(ま~良く毎日飲む会が有るもんだと感心しております、もう女房から出されそうです・・・・)

この仲間は落語だけで無くて、それぞれが腹話術・手品とセミプロ級の特技を持った人たちですが、 その人たちが腹話術や手品だけでなく落語も身に付けて奥行きを深めようとしています。
『ちなみに私は全く無芸です、せいぜい飲んでゲーゲー言うくらいです(笑)』

真打の林家とんでん平さんが顧問ですが、とんでん平さんは福祉に力をいれ、手話落語もやっています。

今月の札幌市議会の代表質問も手話を交えた質問をしていました。

手話落語の会の「笑北会」(しょっぺいかい)の人たちとも一緒に飲みました。
(この方たちは手話で落語をやっています)

その時に話していたのは、
(僕らが手話の通訳の人を見て、少しでも手話を覚えて、それを使って話そうとするもんですから)

気を使ってくれてるのは分かるし、有り難いけれど。
言葉に方言が有る様に手話にも各地方によって違いがあります。
例えば馬を表すのでも、馬の鼻息で表す処、馬に鞭打った動作、馬の蹄で表す処とマチマチです。
それを統一する動きが有りますが、賛成できません。
そういう表面上の問題はどうでも良い事で、目だとか、動作、表情を少しオーバーにやって頂ければ気持ちは伝わります。

ですから、変に気を使うより真剣に心から向き合ってくれればそれだけで結構ですし、思っている事は伝わります。

その話を聞いて、なるほどなと思いました。
一緒の仲間として、真っ直ぐ向き合って付き合えば自然体で良いんだ。
そうだ、以心伝心だよ!

そしてカラオケもやりました。
それがカラオケだとポツポツと声が出るんですね。
びっしりカラオケをやっていたらいつか話せるようになるんじゃないかとすら思ってしまいました。

やっぱりカラオケは健康に良いんですね!!(笑)

また新しい仲間が増えました!!

関連URL http://www.tondenhei.jp/rakugo.html
by ecodream | 2006-12-22 22:16 | 仲間
<< 笑顔エネルギーが幸運を呼ぶ 「ピリカレ」金賞受賞 >>



日々の出来事や仕事、サークルの中で感じた事を肩肘張らずに軽い感じで日記にしていきます。
by ecodream