エコアースホームページ
カテゴリ:仲間( 6 )
鉄道工友会総会開催
8月25日に鉄道工友会総会がすみれホテルで有りました。

旧国鉄時代の大先輩や現JRの現役職員を含めて車両整備の技術関係に携わってきた人が130人程集まりました。

私は去年は他の用事と重なって出席出来なかったので2年振りになります。

http://www3.tky.3web.ne.jp/~jrnaebo/

上記がJR北海道苗穂工場のホームページです。

北海道鉄道技術館は苗穂工場の中にあります。
◎開館日   毎月 第2、第4土曜日
◎開館時間  13:30~16:00 
◎開館日はどなたでも自由に見学できますので、 ぜひご行ってみて下さい。
注)自動車で来館される方は、電話[(011)721-6624]にて事前にお申し込みをして下さい。
駐車場は有ります。


毎回の事ですが本当に懐かしいですし、今の私が有るのも国鉄時代の先輩・同僚・後輩が

飛栄建設に仕事を発注してくれるので成り立っているようなものです。

K副社長始めS常務取締役その他約三分の一程の方が飛栄建設のお客様です。

本当に有難いことです。ありがとうございます。

この信用を無くさないように顔晴ります!!

旧国鉄時代から数えて苗穂工場が今年100年を迎えますので12月4日には100年記念祭を予定しています。

鉄道車両を一手に整備して来ましたので誰しもが技術に関しては自信を持っていますし、

これからは新幹線も入って来ますで、技術にいっそう磨きを掛けなければいけませんね。

退職してから30年以上経つ人もいますし、80歳過ぎてもバリバリ元気の人もいます。

本当に懐かしかったです。

私も国鉄を退職してもう25年経ちますので早いものです。


12月4日の100年記念祭が楽しみです!!
[PR]
by ecodream | 2009-08-27 21:53 | 仲間
いや~~もう感激!!
いや、違いました。還暦でした(笑)

今年は還暦の記念に朝里のホテルクラッセで同期会をしました。

45年振りで会う人や、残念ながら亡くなってる人もいたり様々でした。

6時から宴会が始り2次会3次会と延々朝の3時頃まであーでも無い、こーでも無いと
飲んで喋って最後はバタンキューです。

今回は珍しい事にカラオケの機械は有っても一人も唄うことなく皆で思い出話に花を咲かせていました。

こんな事は初めてですね。
大体は誰か彼かカラオケをするんですけどね。

みんな会って5分もすると今まで気取っていたのが、もう古平弁丸出しで、がやがや「おめだっけ~」「んだべさ~~」です。

ちょっと、3次会の模様です。
もうテーブルの上はごちゃごちゃで~~す!
c0076091_0575737.jpg




もう自分ではいつまでも若いと思っても、年も年なのでこれからは2~3年に一回やることを約束して別れました。
それにしても団塊の世代で皆馬力あるよ~~
[PR]
by ecodream | 2007-09-24 22:19 | 仲間
能登の復興、酒蔵から
飲んで能登復興支援を!!

先日知人の紹介で「飲みながら良いことをしよう」!!
と出かけて行きました。

そこでは、酒蔵環境研究会幹事で金沢大学教授の世古一穂教授が被災地の様子をスライドで紹介してくれました。

一見見た目は痛んでいないようでも、いざ一歩中へ入ると崩壊寸前の建物が結構有ってビックリしました。

石川県・能登地方で大きな被害を受けた造り酒屋の復興をする事が街全体の復興に繋がると
言う事で「清水酒造」「中島酒造」「白藤酒造」「数馬酒造」の4酒蔵が元気に立ち直れるように酒を飲んで協力することを訴えて全国7箇所でイベントを開いているそうです。

何よりも好きなお酒を飲んで、皆良い気分になって、しかも人助けになる・・・・
こんな気持ちでお酒を飲んでいるから、ホント皆さん良い顔をしていましたよ!!!

しばらくの間、皆さん能登の酒を飲んでくださ~~い!!
特に「おやじの手造り」は評判良かったですよ!!間違っても「おやじの子造り」じゃ無いですよ!!(笑)

関連URL:http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/hknotoeq/list/200704/CK2007040502006301.html
[PR]
by ecodream | 2007-05-09 00:44 | 仲間
世の中何が本当か?
99.9%は仮設

先日 光文社新書「99.9%は仮設」を読んで、今まで真実だと思い込んでいたものの
大半が、いや殆どが、いや世の中全部仮説に過ぎないと言うことが分かりました。

もしかしたら、物の考え方、常識、前例、先入観、固定観念、それら全てがガラリと音を立てて
変わってしまうかも知れないですね。

それも、「科学の基本」が全部仮説だと言うのですから・・・・

飛行機がなぜ飛ぶのか?実はよくわかっていない!・・・のだそうです。

よく「科学的根拠」の無いものは無視されたりしますが、それは全くナンセンスですよね。
だって、科学が全部「仮説にすぎない」んですからね。

仮説の反対は定説ですが、普通は何らかのかたちで検証されて、定説になると思われて
いますが・・・・

もし、あらゆる仮説が永遠に検証できなかったら?
この世の中には定説は一つも無い事になりますよね。

ガリレオ・ガリレイの地動説もそうでしたよね。
やっぱり常識は疑ってかかった方が良いかもね!!!

常識というのは、ただの思い込みですからね。
逆に、常に常識を疑う癖をつけて、頭を柔らかくする必要がありますね。

自分の仮説と、相手の仮説が違う事も有りますし、もともと定説が無いんですから、
自分の事は絶対だと考えず「相手の立場になって考える」のが
本当の科学かもね・・・・・・
[PR]
by ecodream | 2007-01-30 22:32 | 仲間
以心伝心
先日、落語と笑いの研究会の望年会(今年の事を反省しつつ忘れて、来年を望もう!ま~何でも良いから口実を作って飲もう!!)が有りました。

(ま~良く毎日飲む会が有るもんだと感心しております、もう女房から出されそうです・・・・)

この仲間は落語だけで無くて、それぞれが腹話術・手品とセミプロ級の特技を持った人たちですが、 その人たちが腹話術や手品だけでなく落語も身に付けて奥行きを深めようとしています。
『ちなみに私は全く無芸です、せいぜい飲んでゲーゲー言うくらいです(笑)』

真打の林家とんでん平さんが顧問ですが、とんでん平さんは福祉に力をいれ、手話落語もやっています。

今月の札幌市議会の代表質問も手話を交えた質問をしていました。

手話落語の会の「笑北会」(しょっぺいかい)の人たちとも一緒に飲みました。
(この方たちは手話で落語をやっています)

その時に話していたのは、
(僕らが手話の通訳の人を見て、少しでも手話を覚えて、それを使って話そうとするもんですから)

気を使ってくれてるのは分かるし、有り難いけれど。
言葉に方言が有る様に手話にも各地方によって違いがあります。
例えば馬を表すのでも、馬の鼻息で表す処、馬に鞭打った動作、馬の蹄で表す処とマチマチです。
それを統一する動きが有りますが、賛成できません。
そういう表面上の問題はどうでも良い事で、目だとか、動作、表情を少しオーバーにやって頂ければ気持ちは伝わります。

ですから、変に気を使うより真剣に心から向き合ってくれればそれだけで結構ですし、思っている事は伝わります。

その話を聞いて、なるほどなと思いました。
一緒の仲間として、真っ直ぐ向き合って付き合えば自然体で良いんだ。
そうだ、以心伝心だよ!

そしてカラオケもやりました。
それがカラオケだとポツポツと声が出るんですね。
びっしりカラオケをやっていたらいつか話せるようになるんじゃないかとすら思ってしまいました。

やっぱりカラオケは健康に良いんですね!!(笑)

また新しい仲間が増えました!!

関連URL http://www.tondenhei.jp/rakugo.html
[PR]
by ecodream | 2006-12-22 22:16 | 仲間
スローライフ
ご近所づきあい

先日健康生きがいづくりアドバイザーの仲間の
ワークショップに行って来ました。
月に1回色々なゲストの方を呼んで、地域密着型の集まりをしています。

今回は帯広から講師を呼んで
「ご近所づきあいのコミニュケーション法」と言う事で
いかに近所同士で声をかけあって仲良くなるかと言う話し合いも行いました。

講師の先生は演劇の演出もやっている方なので、コミニュケーションの為の発生で
腹式発声の練習もしました。
いや~大きな声を出すとスッキリしますね~!

場所は幼稚園での集まりだっただけに孫からお爺ちゃん、お婆ちゃんまで3世代に亘って
和やかな雰囲気で進められていました。

いま、スローフードやスローライフが叫ばれていますが、田舎へ行って農業をするのだけが
スローライフではなく、都会に住みながらご近所の方が心と心を結びつけ、スローライフを楽しむ事が必要と思って帰ってきました。

こう言った繋がりが深くなれば今騒がれているイジメ問題等も少なくなってくると思います。

私もこれからは少し積極的に地域の為になることを続けて行きたいと思います。
[PR]
by ecodream | 2006-11-15 22:30 | 仲間



日々の出来事や仕事、サークルの中で感じた事を肩肘張らずに軽い感じで日記にしていきます。
by ecodream
カテゴリ
全体
健康
笑い
抗酸化
生きがい
元気
感動


ありがとう
仲間
感謝
ついてる
温暖化防止
陶板浴
免疫力
ヨガ
チベット体操
旅行
安心
安全

生活習慣病
エコロジー
自然
環境
スポーツ
笑顔
住宅
風水
防災
以前の記事
お勧めリンク集
最新のトラックバック
札幌市 廃車買い取り
from 札幌市 廃車買い取り
SBIモーゲージとつなぎ融資
from つなぎ融資NAVI
頭皮の皮脂を抗酸化すると
from 育毛王子
3小袋増量で「やずやの発..
from やずやの発芽十六雑穀
好印象!体が若返る「笑い..
from earth in us.
家庭菜園を週たった10分..
from 家庭菜園を週たった10分で成..
おすすめの東京ホテルエス..
from 東京ホテルエステプランについ..
【脊椎過敏症】についてブ..
from 病名・病気・医学のブログリンク集
手話通訳士.com
from 手話通訳士.com
スキーとスノーボードの情..
from 雪山小僧
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism