エコアースホームページ
カテゴリ:夢( 4 )
DMV(Dual Mode Vehicle)試乗しました
今話題のJR北海道のDMV(レール&道路両用車)に試乗してきました。

N国大使と私の知人が知り合いで是非DMVに乗りたいと言うことで、JR北海道にお願いして実現しました。

私はJR北海道苗穂工場に20年間勤務していたので、すごく懐かしく感じたのと、自分が働いていたところで技術力が高く評価され色々な車両にチャレンジする姿をみると非常に嬉しいです。
過去に何カ国もが挑戦し実現出来なかったDMVです。

開発者の柿沼副社長は淡々と語っていましたが、大変な努力だったと思います。
北海道発の開発車両が世界中に走るなんて素晴らしいですね。

今度はDMVに乗りたい子供たちの夢を橋渡しできたらいいな~~!

c0076091_11336100.jpg


c0076091_1110153.jpg

[PR]
by ecodream | 2008-11-10 11:05 |
ドラえもんのポケットとオーロラ
16日に抗酸化工法研究会北海道の定例勉強会が有りました。

今回は抗酸化工法開発者の(株)会田総研の会田伸一会長もかけつけてくれました。

会員の皆さんも和気あいあいとして、抗酸化工法の住宅のみでなく、
自由な発想で色んな分野で取り組める事にワクワクしていました。

これって、もう何でも出てくる、ドラえもんのポケットですよね!!
子供の頃よく思いましたよ。
(今でもそうですが・・・(笑)・・・)

あんな物が有ったら良いな~。こんな物が有ったら良いな~~

まさに抗酸化工法はそれが出来るのです。
人に喜ばれて自分も喜べる! もう最高ですね!

この気持ちと重なったのがオーロラダンスでした。
まさに、夢とロマンです。
(ある経営者は言っていました。経営とは「夢とロマンとソロバンだよ」と・・・)(笑)

13日の夜に地崎バラ園で中垣哲也さんのオーロラスライドショーが有りました。

地崎バラ園の夜景とオーロラショーは中垣さんがかなり以前から構想を練っていて、やっと実現したそうです。

当日は天気予報では曇り空であまり期待はしていなかったのですが、私の精進が良いのか(笑)バッチリ夜景も見えて最高でした。

部屋の中も暗くオーロラショーと夜景しか見えません。
カップルだったら最高でしょうね!
みなさ~ん、今度彼女を口説くときはオーロラショーの時が良いですよ~(笑)

c0076091_21165024.jpg
c0076091_21173666.jpg



中垣さんもこう言っています。
無限の星空を舞台に舞うオーロラは、まるでいろんな人生を映しているように千差万別で、いつも儚く星空に吸い込まれてしまいます。
もしあなたが、空いっぱいに広がったオーロラに包まれたなら、きっと心がきれいになって幸福感に満ち溢れるでしょう。
どうしてこんな小さな星の上で、人々は憎み合い傷つけあっているのかと、その愚かさを痛感するでしょう。

こんなオーロラショーを見ていると、「えみな」の由来を思い出します。

・・・・・「えみな」とは、アイヌ語で『笑う』という意味を持ちます。

世界的には戦争、テロ、民族・宗教の対立があふれ、家庭では家庭内暴力、度を超えた夫婦げんか、学校や会社ではいじめ・・・と争いごとの耐えない現代社会ですが、“えみな”を使用する人には、憎しみの連鎖とは無縁の笑顔が満ちあふれた生活を送って欲しいという開発者の願いが込められて名付けられました・・・・・

そうです!ドラえもんですよ~~

それにしても「えみな」入ってきませんね。
待っている皆さ~~ん。「えみな」の様に笑顔を絶やさないで待ってて下さいね。(笑)
ゴメンナサイ m(__)m もう少しです・・・・・
[PR]
by ecodream | 2007-10-18 22:04 |
待った4年、本物の夢切符
バンクーバー五輪へ向けて頑張れ、「氷上のF1」 !!

先日商工会議所の異業種交流会で桧野真奈美さんの講演会が有りました。

桧野さんはトリノ五輪女子ボブスレー二人乗りの日本代表で、怪我や活動費不足を乗り切り
日本女子ボブスレー初の五輪選手として、バンクーバー五輪のひのき舞台に挑みます。

ボブスレーは「氷上のF1」と呼ばれ氷の壁を時速130kmで滑り降ります。

右膝靭帯断裂の手術や連盟の資金難から高価な新式のそりも変えず9年前のそりに乗っているそうです。
車で例えるならフェラーリとファミリーカー程の違いがあるそうです。

しかも日本で開発された最新版のそりは日本では買えなくてドイツが1億円で買っていったそうです。

桧野さん自身も海外遠征費用集めで会社周りをしたり、仲間と作ったTシャツを売ったりして努力しています。

携帯電話でのサイトを通じて登録すると桧野さんのメールマガジンが定期的に配信され、アフェリエイト(成果報酬型)広告から「とかちチームAA」に寄付してもらい、桧野さんの遠征費や活動費に充てるそうです。

懇親会の時に隣りに座った縁で私も応援します。単純です・・・・(笑)
是非皆さんも応援して下さいね~~!!
[PR]
by ecodream | 2007-09-02 23:49 |
未来日記
「夢見る事はいつでも出来る」

昨日は札幌商工会議所の経営研究会でした。

今回の講師はスピードスケート元オリンピック選手堀井学さんでした。

c0076091_19172888.jpg堀井さんは96年W杯500m総合優勝、1000m世界記録樹立など世界大会で優勝27回、2位20回、3位22回と、ものすごい記録を残しています。

長野5輪ではスラップスケートの対応に失敗し惨敗。正直「もう辞めよう」と思ったと言う。
「ここで終わったら一生後悔する」と思い一念発起、01年W杯ヘルシンキ大会500m優勝という形で花開く。

選手として特に才能に恵まれていたわけでは無く、高校1年の時には1軍が参加しない地域大会で予選落ちしたこともあると言う。

素晴らしい監督に恵まれ、「君たちの夢と目標は何だ、目標を紙に書いて貼っておくように」
との言葉を忠実に守り、ひたすら人の何倍も練習したと言う。

一流選手のすごい所は基本練習を徹底的にやり、モチベーションを高めイメージトレーニングをしていると言う。

金メダルを取った人が口を揃えて言う言葉は「私は金メダルを取る!ということを信じていた」
と言う事だそうです。

練習に裏付けられた自信と絶対勝つというイメージ・・・・何か逆転勝利の駒苫に似ていますね!

高橋尚子もイメージトレーニングをしていました。
シドニーオリンピックの数ヶ月前に未来日記「私の素晴らしい1日」でスタートから20キロ地点、30キロ地点、ゴールと優勝の瞬間までイメージしていました。
実際のレースではイメージ通りになり、違ったのは競い合った相手だけと言う。

スポーツも仕事も会社経営も同じく、夢と目標を持ち、成功したイメージでモチベーションを高め
て目標を一つクリアーしたら、自分を褒めてご褒美をあげましょう!!

そうです、「夢見る事はいつでも出来るんです!」
そして、夢見る限り「青春」です!!!
[PR]
by ecodream | 2006-09-14 22:10 |



日々の出来事や仕事、サークルの中で感じた事を肩肘張らずに軽い感じで日記にしていきます。
by ecodream
カテゴリ
全体
健康
笑い
抗酸化
生きがい
元気
感動


ありがとう
仲間
感謝
ついてる
温暖化防止
陶板浴
免疫力
ヨガ
チベット体操
旅行
安心
安全

生活習慣病
エコロジー
自然
環境
スポーツ
笑顔
住宅
風水
防災
以前の記事
お勧めリンク集
最新のトラックバック
札幌市 廃車買い取り
from 札幌市 廃車買い取り
SBIモーゲージとつなぎ融資
from つなぎ融資NAVI
頭皮の皮脂を抗酸化すると
from 育毛王子
3小袋増量で「やずやの発..
from やずやの発芽十六雑穀
好印象!体が若返る「笑い..
from earth in us.
家庭菜園を週たった10分..
from 家庭菜園を週たった10分で成..
おすすめの東京ホテルエス..
from 東京ホテルエステプランについ..
【脊椎過敏症】についてブ..
from 病名・病気・医学のブログリンク集
手話通訳士.com
from 手話通訳士.com
スキーとスノーボードの情..
from 雪山小僧
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism