エコアースホームページ
タグ:笑い ( 81 ) タグの人気記事
小学校2年生の落語です!
小学校2年生の落語です!!

笑いヨガの最中にうり坊が4月15日(日)チャリティー寄席の披露をしてくれました。
うり坊は小学校2年生ですが、もう立派に落語を話します。
今日笑いヨガに来ていた人は皆びっくりです!
... 最後に小学校2年生と聞いて二度びっくり!!
みなさ~~ん、4月15日(日)にパナソニックに来て是非うり坊の落語を聞いて下さいネ!!!

c0076091_1144619.jpg

チャリティー寄席の詳細は→http://www.ecoearth.jp/wp-content/uploads/2012/03/294b9abb8701c1e922539a2f6b24bb9d.pdf
[PR]
by ecodream | 2012-03-24 11:09
笑いヨガの案内です~
c0076091_21332560.jpg
今年も笑って健康と幸福になりましょう!




※日時 平成24年1月26日(木)18:30~20:00

場所 中の島まちづくりセンター(札幌市豊平区中の島1条4丁目9-4)  

(ブックオフより・南西側)TEL 011-821-5841
(地下鉄南北 線「中の島駅」より徒歩10分)

会費  500 縁 (会場費、通信費に使います)

※動きやすい服装と水をご用意下さい

※日時 平成24年2月9日(木)18:30~20:00

 場所 中の島まちづくりセンター 
 
※日時 平成24年2月23日(木)8:30~20:00
 
 場所 中の島まちづくりセンター


 ※基本的に第2・第4木曜日です

インストラクター 松田 順治 (じゅんちゃん)
         角川 郁子 (ココッチ)

              主催『札幌笑いヨガクラブ』  代表 松田順治

◆連絡先 TEL 090-3770-2191 FAX 011-821-9812     松田順治
    メール j.matsuda@hiei.co.jp 
    携帯メール juntoyohira@ezweb.ne.jp

◆当日直接参加されても結構です


待ってますよ~~\(^o^)/
[PR]
by ecodream | 2012-01-25 21:27 | 笑い
じあいネットと笑いヨガ
今日はラジオ番組の収録でした。

ゲストとして、免疫力UPの「陶板浴」の話と「笑いヨガ」の話をしてきました。

中身は明日のラジオ番組(じあいネット放送)を聞いてください。(笑)
...
じあいネットでは、毎週木曜日20:00~21:00までの番組をラジオカロスサッポロ(札幌78.1MHzFM)の協力で放送しております。

ラジオ番組を聞き逃した方はインターネット放送もやっておりますので以下のアドレスで検索してみてください。
12月1日放送分です。(UPには少し時間がかかるかも・・・)
http://www.ji-ai.net/radio/

じあいネットは故「稲田芳弘」さんが、「ガン呪縛を解く~千島学説パワー」を出版してから、千島学説に基づき、ガンの方をサポートするガン情報センターとして立ち上げたものです。

同時にボランティア・ネットワークとしてラジオ番組の「ガン呪縛を解く時間」として(じあいネット放送)を始めたもので、多くのがん患者さんの心のよりどころとして勇気づけられている番組です。




ラフター(笑い)ヨガ、NHK放送されることになりました\(^o^)/
是非笑ってやってください(*^。^*) ヤッタ~ヤッタ~~イエ~~イ!!

NHK北海道「ドキュメンタリー5」で放送されます。
再放送は12月24日(土)11:13~11:18
... 12月9日の本放送後は以下のHPで動画公開されます。
http://www.nhk.or.jp/sapporo/documentary5/

以下番組内容です。

第12話 12月9日(金) 午後10:39~ 10:44
「笑って、笑って、生きていこう」(仮)
第12話は、「笑い」で日々の活力を得る男性の物語です。
札幌で建設会社を経営する松田順治さん。
長引く不況のなか、経営者として日々プレッシャーを感じています。
そのなかで、一番のストレス発散の方法が、笑いとヨガを組み合わせたエクササイズ「笑いヨガ」。
月に数回、思い切り声を出して笑うことで、日々の生活にも笑顔があふれ、まわりの人たちにも自然と笑みがこぼれるようになります。
広がっていく笑顔の輪を見つめます。

ディレクター:宮川 知久(札幌局)続きを読む
[PR]
by ecodream | 2011-11-30 23:56 | 笑い
札幌笑いヨガクラブ案内です
「 笑 い ヨ ガ ]
(10月・11月)の案内です!!

みんなで笑って楽しく健康!!(*^。^*)\(^o^)/
今、テレビ、ラジオで話題の「笑いヨガ」でストレス解消しませんか~~

c0076091_2141588.jpg


※日時 平成23年10月27日(木) 18:30~20:00

場所 中の島まちづくりセンター(札幌市豊平区中の島1条4丁目9-4)  
会費  500 縁 (会場費、通信費に使います)

※動きやすい服装と水をご用意下さい

※日時 平成23年11月10日(木) 18:30~20:00
 場所 中の島まちづくりセンター 
  会費 500 縁

※日時 平成23年11月24日(木) 18:30~20:00
 場所 中の島まちづくりセンター
  会費 500 縁

インストラクター 松田 順治 (じゅんちゃん) 角川 郁子 (ココッチ)

              主催『札幌笑いヨガクラブ』代表 松田順治

◆連絡先 TEL 090-3770-2191 FAX 011-821-9812     松田順治
    メール j.matsuda@hiei.co.jp 携帯メール juntoyohira@ezweb.ne.jp

◆当日直接参加されても結構です

◎ラフター(笑い)ヨガは、
笑いとヨガの呼吸法を組み合わせた『健康体操』です。
誰でも、いつでも、どこでも簡単にできます。
楽しいから笑うんではなく、笑うことで楽しくなろう♪ 幸せになろう♪「笑えば、命の泉湧くヨ~ガ!」  ワッハッハ~~
[PR]
by ecodream | 2011-10-24 22:00 | 笑い
笑いが奇跡を起こした!!
笑いの力の素晴らしさ。

ラフター(笑い)ヨガで乳癌を克服。

世界を股にかけてラフターヨガの素晴らしさを伝えて歩いている「山口なす子」さん

札幌にも何回も来て頂いて私の先生でもあります。

c0076091_016630.jpg


先日自分の体験談の寄稿が有りましたので紹介させて頂きます。

人って一生の中で善いにつけ悪いにつけ決して忘れられない出来事というのが幾つかはあるものですよネ。
恋愛や失恋・夫婦や家族の事・仕事の事や社会的活動で褒められたり罰を受けたり…そうそう病気になったりとかも…

私は60代の後半ですが、ある時大変な病魔に罹ってしまいました。自分は健康でそんな病気にはならないと信じていましたから
そのショックは大変なものでした。それまで順調だった生活はもろくも崩れていきました。不安と恐怖の泥沼に落ちていくような毎日…。

しかし時間が経つと少しずつ健康の有難さや病気の原因を考えるようになり、家族や友人の思いやりに気ずき、改めて生きる意味
などを考えるようになりました。
落ちるところまで落ちたんだからもう一度立ち上がって最後の力で やれる事があればそれをやってみたいと強く願っていました。
そんなふうに少し前向きに病気をとらえる様になったら神様から贈り物が届いたんです。そのプレゼントは「笑い」でした。

そんなわけで今日は私が「笑い」に出会って、病気になる前よりもずっと幸せになれた話をチョッとしてみようかナと思います。


2007年5月08日午前10時!「乳癌ステージ?Bの告知」を受け私は茫然自失に陥り、奈落の底に突き落とされました。
不安と恐怖に怯えた毎日の生活が始まったんです。身体的な変化はもとより精神的にも引き籠り状態で全ての社会的な仕事も
全部お断りしたんです。口を開けば「どうして私が………???!!!」と文句ばかり。

しかし人は絶体絶命の苦しみの極致にあった時こそ一筋の光明を見出すんですね。
長い長い抗がん剤の治療の後、大手術を受け静養するために東京の病院に入院していた時です。
奇跡はこの頃から始まっていました。

2000人も看護師のいる19階建ての大病院の中にたった一人私が教えた鶴岡市立看護学校出身の生徒がいたんです。彼女は偶然にも
私の病棟を訪れました。翌朝彼女は駅で私が頼んだJapanTimesの英字新聞を買ってきてくれました。ページをめくるとそこに小さい
記事ですがラフターヨガの創始者M.カタリア師初来日の記事が載っていました。

Laugh yourself healthy!(笑いなさい。そうすればあなたは健康になれる!)

この見出しを見たとき私は背筋がザワッと震えました。写真のDrカタリアの目が私を招いていました。「来週日本に行くから僕と会いましょう」
何かに取りつかれたように私は事務局のメアリーさんに電話で申し込みをしていました。そして2008年3月、初めて私はDrカタリアと会ったのです。

このラフターヨガリーダー養成講座に参加していた方たちとの出会いも奇跡的です。通訳は杉浦彰さんそして斉藤真一郎さんや堀かしこさん、
一番印象深いのは川口有君。日本が笑いのある社会にするためにと大手会社を辞職しムードメイク社を設立するという。こんなに高い志を
抱く若者がいたことに感動します。望月佐知子さんの目力も印象的です。それもそのはず!!!今は彰さんのベターハーフで二人は結婚されました。

この時誰も社団)ラフターヨガネットの同志になるとは思っていなかったのですが、後に実業家のゴンジさんが加わり7人が日本で唯一の法人格を持つ
「ラフターヨガ・ネット」設立時の理事に就まり日本の「笑い」を真摯に牽引しようと日夜活動していることは素晴らしいと思います。

本当の奇跡が起きました。その年(2008)の8月オーストラリアのメルボルンでティーチャー養成講座が開催され、日本からしんさん・かしこさんと
私アマゾンの3人が参加しました。NZ・USA・UK・はじめヨーロッパ各地からのラフターラバー達30人のエネルギーは凄いです。だから私は世界の人と
一緒に笑うのが好きです。その講座は皆につられて失神するほど笑いました。自分の身体が何だか軽くなっていくのを感じながら…。

5日間冬のメルボルンで思いっきり笑い真夏の日本に帰国してすぐ病院で検査を受けました。
9月3日の事です。主治医が私に診断結果の書類を見せながら興奮して言いました。「なすこさん!凄いよ!!癌が全部消えたぁ~!!!」
この時私は「アポトーシス(がん細胞消滅)」という言葉を初めて知りました。「10万人に1人の奇跡に近いんだよ。」いいえ私には正に奇跡です。

癌を告知された時すごく泣きました。そして癌が消えた~と言われた時ももっとすごく泣きました。告知された時の涙は灰色の涙でしたがアポトーシスの
涙は虹色だったんではないかな?そしてこの不思議な出来事はその後も色々な奇跡を起こしつずけています。私は今日本の各地に行って「笑い」を
広め多くの苦しんでいる病人・震災のトラウマ・社会人・障碍者・貧しい人々の中に入って行って、神様からもらった「笑い」のプレゼントを届けています。

もしあの時東京の病院で教え子に会わなかったら…?あの日の英字新聞を買ってきてもらわなかったら…?Drカタリアに会おうと思わなかったら…?
もしメアリーさんが受け入れてくれなかったら…? ティーチャー講座でメルボルンに行かなかったら…?社団の仲間に会えなかったら…?

どんなことにも偶然はないという。みなあうべき必然性が引き合わせているらしい。私がこれから全身全霊かけて「笑い」に取り組んで行くとしても、私が
8cmの乳癌に侵され苦しんだ事があったからこそこの道に辿り着いたことを決して忘れてはいけないし、多くの人の関わりがあってこの素晴らしい出来事
が起こったことに感謝し、今後も心を磨く学びを積み重ね、「笑い」のパワーを信じて歩みを進めていこうと思います。Laughter is the best medicine.
今は素直に乳癌になったことに感謝しています。(完)

みなさん~~大いに笑いましょう~~ わっはっはっは~~ヤッタ~ヤッタ~イエ~~イ!!
[PR]
by ecodream | 2011-10-23 21:59 | 笑い
北海道笑ってもいいんでない会!!56回笑い研究会
第56回笑い研究会が有ります。

講演:人は他人(ひと)のために生きている

講師: 丸山淳士 先生 (五輪橋産科婦人科小児科病院)

丸山先生は「脱パンツ健康法」で余りにも有名ですね。

また、「北海道笑ってもいいんでない会」の発足からの笑(会)員です。

日時:10月8日(土)
    開場 13:30
    開会 14:00
    閉会 16:00

場所:札幌市教育文化会館 3階 研修室 305
    (札幌市中央区北1条西13丁目)

入場料: 笑員 無料   一般: 500円

入場ご希望の方は下記まで連絡して下さい(FAX又はハガキ)

連絡先:北海道笑ってもいいんでない会 事務局
〒060-0002 
 札幌市中央区北2条西9丁目4 インファスビル3F
 房川法律事務所内 (FAX 011-261-5010)


ちなみに私も笑員です~!!(笑)
なんたって、笑いとつけばどこにでも顔出すんだから~~(笑)

幸せだから笑うんでないですよ!!笑うから幸せに成るんです~~!!

ホッホッ!ハッハッハ!!ホッホッ!ハッハッハ!! やった~~やった~~イェ~イ!!
[PR]
by ecodream | 2011-10-06 20:24 | 笑い
笑い(ラフター)ヨガリーダー養成講座案内です
みゆきちゃんのブログから紹介です

笑い(ラフター)ヨガリーダー養成講座 IN とうべつ

「笑いヨガ」Laughter Yogaは、誰にでもできる健康法!
笑うことで幸せになり、気分は爽快に、健康も増進され、ストレスを減らし、人間関係も円満になります。

「 笑いヨガ」(ラフターヨガ)は、「笑いの体操」と「ヨガの呼吸法」を統合させたエクササイズ。理由なく笑うことで、どなたでも行うことができます。

現在、医療、福祉、教育、企業研修などでも取り入れられ、世界70カ国で実践されています。

笑う門には福来る!

◆日 時:   9月 17日(土)18日(日)  9:30~17:00 (2日間講習)

◆会 場:  フレンドリーファーム(佐藤宅)
      石狩郡当別町獅子内 (JR学園都市線石狩太美駅より徒歩20分)

(←フレンドリーファームさん)

◆講 師:Dr Kataria School of Laughter Yoga公認ラフターヨガ・テイーチャー
      植田美之・平澤郁子 (ぽかぽか笑うヨガクラブ主宰・札幌 )
      加藤純子 (とまじゅん笑いヨガクラブ主宰・苫小牧)

◆参加費:  32,000円 
       (消費税・2日間の昼食・マニュアル・認定証・Laughter Yoga Internationalsへ      

        の登録含む) 

        
★17日夜交流会を会場で予定しています。参加費2000円 
★宿泊される方(相部屋) プラス 5000円(交流会・朝食代込み)
★ 一人部屋を希望される方は、ご相談ください。
★ JRを利用されるかたは太美駅まで送迎します。
    

再受講の方は 8,000円(2日間昼食代込み)        

★1日のみ受講の方は、5000円 ★宿泊代などは上記と同じ。★認定証・マニュアル代は別途。

◆申し込み 下記事項を明記して、FAXまたはメールにてお申し込みください。   

       *お申し込み確認後、振込先など詳細をご連絡します。

      *お振込み確認後、資料などを郵送致します



◆申し込み・お問合せ先  植田美之(みゆき)   

 FAX0133-22-1236   メール yumeironotane@gmail.com
    
 TEL080-5585-6763 (ご不明な点は、お気軽にお問合せくださいね)

************************申し込み内容*****************************

1.お名前・年齢・ご職業

2.ご住所(〒) ・TEL ・ FAX またはメール (連絡のとりやすいほうを)

3.宿泊  する  しない

4.交流会(18時~20時予定) 参加する   しない

5. 交通手段  お車  JR利用

6. 受講の動機


*JRの時刻はお知らせします。(札幌駅よりJRで40分です)

*一人部屋をご希望の方は、当別町内のホテルをご利用をおススメします。(送迎できます)

とっても楽しいので是非参加して見て下さい!!
[PR]
by ecodream | 2011-09-13 11:29 | 笑い
北海道笑ってもいいんでない会!!55回笑い研究会
第55回笑い研究会は
森下伸也日本笑い学会会長の講演でした。

いや~笑った、笑った。

c0076091_22175.jpg

c0076091_263962.jpg


森下先生自身が撮影したビデオ映像が紹介され
日本各地で古くから行われている多種多様な「笑い祭り」で大笑いです。



その中の一つ(丹生祭)の動画が有りますので笑って下さい。(笑)

http://www.omatsuri.com/movie/warai.html

「笑門来福」(笑う門には福来る)という日本独自の思想が解説されましたが、

これってラフターヨガと一緒じゃないですか!

ドクターカタリアより前に日本ではラフターヨガを実践していた事になりますね。

その後は懇親会で北海盆踊りで大盛り上がりです。

c0076091_2124973.jpg


やっぱり、笑いと踊りですね~~
[PR]
by ecodream | 2011-08-21 21:06 | 笑い
北海道笑ってもいいんでない会!!のお知らせです。
さ~夏が来ました。

感謝祭で笑った後は今度は左脳で笑いましょうか。

北海道笑ってもいいんでない会の第16回笑会です。


日時:2011年8月7日

開会:14:00 (会場:13:30) 閉会 : 16:00 予定

場所:札幌市教育文化会館4階 講堂
    札幌市中央区北1条西13丁目

講演:「笑いの祭りと日本文化」

講師:日本笑い学会会長 森下伸也先生

入場料:笑員無料  一般:500円  (事前申し込み不要)

c0076091_2345785.jpg


暑い夏を笑いで吹き飛ばしましょう~~

笑い王子のじゅんちゃん で~~す (笑)
[PR]
by ecodream | 2011-07-25 23:07
札幌笑いヨガ懇親会でした~
昨日は第1回札幌笑いヨガクラブの懇親会でした。

「笑い放題」「飲み放題」「騒ぎ放題」「歌い放題」だよ~ん。

場所は地域密着で「かまちゃん」推薦の中の島「唐変木」でした。
暑い時には熱い物で「鮭の鍋料理」で暑さを吹き飛ばし「ヤッタ~~ヤッタ~~イエ~~イ!!」で盛り上がりました。

参加は、まっちゃん、ようちゃん、やっ爺、かまちゃん、スエちゃん、はなちゃん、めめちゃん、みっちゃん、みきちゃん、じゅんちゃん、ココッチ、ひめの総勢12名でした。

いや~盛り上がる、盛り上がる~~「日本一の扇子」や「盛り上げ隊」でもう3回も乾杯です。

笑いヨガやってるからみんな歌も上手いし、声も良く出る!!

ようちゃんはレコード何枚も出してるし曲はカラオケに迄入っているんだよ!!!びっくり\(^o^)/いや~ほんとに上手い~~

ひめもプロ、上手い~~

6時半から9時半まであっと言う間の3時間でした。

盛り上がってまだまだ居たかったんですがお客さんを10人以上返しているので後ろ髪を引かれる想いでかえってきました。

次回の笑いヨガもまた盛り上がりますネ!!

懇親会もみんな仲良くなっていいもんですね~~


c0076091_2119347.jpg
盛り上がったみんな
c0076091_214823.jpg
笑いヨガステッカー

c0076091_21263334.jpg
ひめとようちゃんです
c0076091_21491644.jpg
まっちゃん、スエちゃん、ひめ、ようちゃん
c0076091_21521586.jpg
みきちゃん、かまちゃん、みっちゃん
c0076091_21531291.jpg
めめちゃん、ココッチ、じゅん
c0076091_21553020.jpg
はなちゃん、かまちゃん
c0076091_21562874.jpg
やっ爺
笑いヨガ終わったら毎回やりたいね~~なんて声もでていましたヨ~~(笑)
[PR]
by ecodream | 2011-07-10 21:21 | 笑い



日々の出来事や仕事、サークルの中で感じた事を肩肘張らずに軽い感じで日記にしていきます。
by ecodream
カテゴリ
全体
健康
笑い
抗酸化
生きがい
元気
感動


ありがとう
仲間
感謝
ついてる
温暖化防止
陶板浴
免疫力
ヨガ
チベット体操
旅行
安心
安全

生活習慣病
エコロジー
自然
環境
スポーツ
笑顔
住宅
風水
防災
以前の記事
お勧めリンク集
最新のトラックバック
札幌市 廃車買い取り
from 札幌市 廃車買い取り
SBIモーゲージとつなぎ融資
from つなぎ融資NAVI
頭皮の皮脂を抗酸化すると
from 育毛王子
3小袋増量で「やずやの発..
from やずやの発芽十六雑穀
好印象!体が若返る「笑い..
from earth in us.
家庭菜園を週たった10分..
from 家庭菜園を週たった10分で成..
おすすめの東京ホテルエス..
from 東京ホテルエステプランについ..
【脊椎過敏症】についてブ..
from 病名・病気・医学のブログリンク集
手話通訳士.com
from 手話通訳士.com
スキーとスノーボードの情..
from 雪山小僧
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism