人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エコアースホームページ
北海道笑ってもいいんでない会
北海道笑ってもいいんでない会の研究会が6月6日に開かれました。

「笑い」とつけば、何でも首を突っ込む私ですが、(笑)左脳型の「笑ってもいいんでない会」と右脳型の「ラフターヨガ」でバランスが取れるかと思います。
もちろん、どちらかだけでも良いんですよ~

「笑いが育む人間力」と題して「恒川昌美」北大工学部教授の講演が有りました。

先生は北大落語研究会顧問で学生時代から高座に上がっていた筋金入りの素人噺家さんです。
名古屋出身も絡めて「小名古屋好蔵(おなごやすきぞう)」という高座名を持っています。

現在北大の「落語研究会」は40名程のメンバーで、まちゃまちゃしてると高座に上がれないようです。

実際に林家とんでん平師匠のところで一緒にやってる成田さんは全国学生大会で特別賞に選ばれ落語界からもオファーが有った程ですからレベルが分かりますよね。

企業側人事部から見た大学別の好感度調査(ダイヤモンド社)の毎年の調べによると

10年前までは早稲田理工、京大工学部、そして北大工学部の  北大はベスト3に

入っていたそうですが近年の北大工学部の企業好感度は 10位以下とか・・・

そこで恒川先生は考えて「笑い学のすすめ」を北大の一般教育演習に取り入れたところ  20名の枠に  200名以上の応募がありコンピューター抽選をしたそうです。

やっぱり大事なのは「ボケ」と「ツッコミ」のようです。

そういえば、ある会社で社員研修に漫才師を呼んで「ボケ」と「ツッコミ」のコツを学ばせたのが新聞に載っていましたね。

また、伊藤一輔笑司長は「良く笑う人はなぜ健康なのか」と言う本を出版しています。
これも分かりやすい良い本なので紹介しておきます。
北海道笑ってもいいんでない会_c0076091_0552549.jpg


この本でも笑いとNK(ナチュラルキラー)細胞の活性化が挙げられていますが、ちなみに私にとってのNK細胞は(のんべ~キチガイ)細胞みたいです(笑)

さあ~今日も笑いましょう~~!

アッツハッツハ~~!!
by ecodream | 2009-06-10 22:06 | 笑い
<< 松野博士札幌フォーラム ラフター(笑い)ヨガ リーダー誕生! >>



日々の出来事や仕事、サークルの中で感じた事を肩肘張らずに軽い感じで日記にしていきます。
by ecodream