人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エコアースホームページ
世の中何が本当か?
99.9%は仮設

先日 光文社新書「99.9%は仮設」を読んで、今まで真実だと思い込んでいたものの
大半が、いや殆どが、いや世の中全部仮説に過ぎないと言うことが分かりました。

もしかしたら、物の考え方、常識、前例、先入観、固定観念、それら全てがガラリと音を立てて
変わってしまうかも知れないですね。

それも、「科学の基本」が全部仮説だと言うのですから・・・・

飛行機がなぜ飛ぶのか?実はよくわかっていない!・・・のだそうです。

よく「科学的根拠」の無いものは無視されたりしますが、それは全くナンセンスですよね。
だって、科学が全部「仮説にすぎない」んですからね。

仮説の反対は定説ですが、普通は何らかのかたちで検証されて、定説になると思われて
いますが・・・・

もし、あらゆる仮説が永遠に検証できなかったら?
この世の中には定説は一つも無い事になりますよね。

ガリレオ・ガリレイの地動説もそうでしたよね。
やっぱり常識は疑ってかかった方が良いかもね!!!

常識というのは、ただの思い込みですからね。
逆に、常に常識を疑う癖をつけて、頭を柔らかくする必要がありますね。

自分の仮説と、相手の仮説が違う事も有りますし、もともと定説が無いんですから、
自分の事は絶対だと考えず「相手の立場になって考える」のが
本当の科学かもね・・・・・・
by ecodream | 2007-01-30 22:32 | 仲間
<< 血は腸で造られる 喜びの便り >>



日々の出来事や仕事、サークルの中で感じた事を肩肘張らずに軽い感じで日記にしていきます。
by ecodream